晴れた日には本を読もう

主に読んだ本、映画、美容情報を更新していきます。

「さよなら」吉元由実著

今日、ご紹介したい本はこちらです。

 

「さよなら」吉元由実著

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 「さよなら」 角川文庫/吉元由美(著者) 【中古】afb
価格:108円(税込、送料別) (2018/12/5時点)

 

 

王道の「不倫小説」でしょうか。

 

ただ、この作家が書く文章が詩的なせいなのか(もともと作詞もやるみたいだし)、登場人物に悪人誰一人登場しないせいなのか、不倫特有のドロドロ感が一切感じない爽やかな読後です。

 

ドロドロが苦手で、THE恋愛小説という雰囲気が好きな方なら好評かもしれませんね。

 

私は、やるなら徹底的にやれ!ドロドロ小説大歓迎!派(笑)なので。。。ちょっと綺麗に描きすぎ?不倫を美化しすぎ?とも思ってしまいました。

 

それでも、主人公の最後の決断、最後に彼にとった行動と言葉はお見事です。

 

物凄く好きな人に対して、別れを自分の意思で決めて終わりにした、主人公は若いのにとても潔くてカッコ良くて素敵でした。

 

好き同士でも上手くいかないこともある、不倫が最も究極のそれではないでしょうか?

だからこそ切ないし純愛でもある・・・、この小説はそんな感じにまとめられていました。

 

不倫のいやらしさを出さずにここまで綺麗に描ける作家さんは、なかなかいないのでその辺は高評価です。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村