晴れた日には本を読もう

主に読んだ本、映画、美容情報を更新していきます。

唯川恵「だんだんあなたが遠くなる」

今日、紹介する本はこちらです。

 

「だんだん、あなたが遠くなる」唯川恵

 

 

高校1年生の時に、はじめて読んだ本です。

 

うーーん、あの時より随分大人になった今だからこそ「愛しているから別れてあげる」という感情も凄いよく分かるのですが・・。

 

果たして主人公とその彼との関係性に別れる必要性はあったのかどうか?と冷静な目でみてしまいました。

 

相手側にハッキリ気持ちがないと分かった時、物理的に付き合えない状況が発生した時、相手の夢を叶える為に自分の存在が必要がなくなったという状況なら、私はきっと主人公と同じ決断をすると思います。

 

ただ、この本の主人公こと荻は、完全なる一人芝居のような気がしないでもないです。

 

別れ際の彼の戸惑った態度から見て分かる通り、荻のことを必要としていたと思うしいきなり別れを切り出されて「はぁ?」という感じだったのではないでしょうかね?

 

親友のいずみとの関係から、どんどん妄想が膨らんでいって苦しくなったのは分かりますが、そこを頑張って乗り越えて2人の関係を強固に築いて欲しかったと私は思いました。

 

荻は、凛としててカッコいい女性だと思うけれど、(主人公と元カレとの描写も多少出てきますが)少し思い込み激しい、そして若さゆえにプライドも高いのかなぁ・・と。

 

ドロドロと別れたくなかったとしても、あまりにも綺麗に演出しすぎていますよ。

昔一世を風靡した「東京ラブストーリー」の主人公赤名リカに少し似ていますね・・。

 

もっと素直になっていいんだよ!自分に正直になりな!と少し大人目線でアドバイスしてあげたくなりました、笑

 

小説全体の出来としては、爽やかな読後感でドロドロした場面も少ないしお手軽に読める恋愛小説が好きな方にはオススメです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村