晴れた日には本を読もう

主に読んだ本、映画、美容情報を更新していきます。

ドラマ「初恋、ざらり」の考察

あまり最近ドラマを観ない私ですが、「初恋、ざらり」は今シーズン話題になっている&気になるテーマということで一気に観ました。

 

ネタバレになりますが、

 

主人公は25歳の知的障害&自閉症の女性。

クローズで障害を隠して運送会社に就職。

そこで出会った35歳の優しい上司に惹かれて、恋愛関係になり・・・。

 

というのが大まかなストーリーです。

 

 

個人的に、

 

*常識に乏しい(AM、PMの意味が分からないエピソードがそれですね)

*物の立体感覚がない

*不器用で仕事ミスが多く周りを苛立たせてしまいがち

*同時処理に何かやろうとするとパニックになる(配車担当するものの電話応対が出来ずにすぐに外されてしまった)

*暗黙の了解が通じない(「髪をくくってきてね」が通じずに、上をちょこんと結んだだけでOKだと思ってしまう)

*感情の制御が苦手(これは親友のともちゃんに顕著ですね)

 

発達や境界知能グレーの私からしてもあるあるある・・・・過ぎて、自分と重ね合わせて観るといたたまれない気持ちになりましたよ涙

それでも主人公の軽度知的障害という障害について細部まで丁寧に描かれていて、ストーリーも面白いしドラマとしては良質です。

 

ただ、疑問なのは「理解ある彼氏君」という存在。

優しくてミスをかばってくれて、早い段階で好きになってくれて、障害をカミングアウトしても受け入れてくれる神様みたいな彼氏・・。

実際現実問題として、あんなに都合よく「理解ある彼氏君」というのはすんなり現れて簡単に両想いになれるものなのでしょうかヽ(`Д´)ノプンプン?

その辺が、やはりご都合展開というか「ドラマ」だな~と思ってしまいました。

 

私なんて、マッチングアプリ数年やっていても彼氏は出来ずで、たまーに、いいな~&好きと思う男性がいても、こちらのことを好きになってくれない、もしくは軽く扱われたり都合よくキープされたりとか、そう簡単に「理解ある彼氏君」なんていないし現状は悲惨なものですよヽ(`Д´)ノプンプン

 

まあ、発達アラフォーの私とアイドル並みに可愛い顔面を持つ軽度知的障害の25歳の女性だったら、断然後者の方が有利だろー!と突っ込まれればそれまでの話ですが・・。

 

あと、35歳一般男性と25歳知的障害女性という組み合わせも、ちょっと・・と思ってしまいました。

 

逆の設定で25歳の一般女性が35歳知的障害の男性に恋をするというなんて展開だったら、、、どうなるのでしょうね?

もしくは35歳知的障害の女性、25歳の一般男性という設定だったら・・・これは視聴者から「ありえない!」ブーイングがきてドラマにすら出来ないのかもしれません。

ていうか、結局は年齢と顔かよ!

障害があっても顔が可愛くて若い女性なら素敵な理解ある優しい男性と幸せになれるのが世の中のシステムなの?と少しやるせない気持ちになってしまったのは私だけでしょうか?

 

こんなふうに、素直にドラマをエンターテイメントとして捉えられずにあれこれ捻くれて考えてしまう私です。

 

でも何度も言いますが、ドラマ自体はめちゃくちゃ面白いですよー。

色々な角度から考察するのが好きな人には是非観てみて欲しいです(感想聞かせて下さい♪)

 

ドラマの見逃し配信はこちらから視聴できます。

↓    ↓    ↓