晴れた日には本を読もう

主に読んだ本、映画、美容情報を更新していきます。

松本清張ドラマ「鬼畜」

普段テレビは殆ど見ない私だけど、Xmasイブに放送された松本清張さんのドラマ「鬼畜」は録画して見ましたよー。

 

あえて、イブの日に子供虐待という陰鬱なテーマのドラマを放送するテレビ会社に拍手を送りたい気分になりました。

恐らく私のような人達は、イブに愛だ、恋だなんていうテーマのドラマなんて見る気はしないですもの。

 

演じた俳優は、主人公が玉木宏、妻役が常盤貴子、愛人役が木村多江

他に脇役で柳葉敏郎も出ていたみたいだけど気が付きませんでした。

 

最初、玉木宏が役柄にミスマッチ?と思っていましたが(他俳優に比べて若過ぎ、妻役も愛人役も40代半ばの女優さんを使っているのに一人だけ30代で浮かないか?)と心配していましたが、憐れで気の弱い父親役の雰囲気を上手く演じていたと思います。

 

そして木村多江の愛人役がハマり役過ぎる・・・・。

あの和服姿で髪がちょっと乱れた感じ、かつ表情にしたたかさも出てるし20代、30代の女優でこの役を演じられる人はいないだろうな。

 

何より驚いたのは常盤貴子・・。

 

今の若い子達は知らないかもですが、彼女って私が10代の頃「連続ドラマの女王」と呼ばれていたのですよ。

 

キラキラした恋愛ドラマの主人公というと、必ず彼女をイメージしてましたから。

 

それが今回は鬼畜な妻役。

見事にヒール役を演じていて、さすが女優さんですね。

 

常盤さんをドラマで見たのは久しぶりだったけれど、こんな鬼気迫る迫力のある演技も出来るのだなと見直してしまいました。

 

内容は途中CMが入りまくりで、グダグダ感があってあまり集中してみることが出来なかったけれど、子供達が出来過ぎていませんかね?

 

遊園地に置き去りにされても、海に投げられても、これでも「父ちゃん」だけを慕っているのは何故でしょう?

 

途中で消えた母親の木村多江の存在は・・・??

 

色々疑問が残りましたが、やはり松本清張の世界観は大好きです。

 

15年前のビートたけし&黒木瞳(愛人役は室井滋らしい)バージョン、映画の緒形拳バージョンも見たくなりました。